せんとくん!post_ttl_icon2.png

.jpg
平城遷都1300年祭




来ちゃったよ奈良。





せんとくんに会いに!





奈良旅行が決まってからいろいろ調べていたら、山焼きが1/23(土)に行われるという情報をネットで入手。



これまた何気なくニュースとかで見る程度だったから、ぜひ見たい!と即決(?)


やっぱり奈良旅行は、わたしのわがままを突き通したプランのようですね。





山焼きをさらに詳しく調べていくと今年は1300年のイベントのためにせんとくんが若草山に来ちゃうとか!



一緒に撮影できちゃうとか!



山焼きが見えるところは他にもあれど、せんとくんに会うには若草山まで行かなきゃなんない。





そんな面白そうなイベントはずせないっ!!




ってことで、必死ですよ。15時半から撮影会で並べばいいと思っていたら13時から整理券配布っ!

しかも先着50名!
50組じゃないところがミソですよ?ほんと。




やばいっ12時半から鹿センベイ飛ばし大会があるから人一杯集まってるだろうから何となくでも並んじゃう人がいるかもしんないしせんとくん人気だろうから13時に行ったんじゃあ遅いのかもしんないあれ?並んでる明らかに50人以上並んでる!うそあたし奈良旅行1日目山焼きまではせんとくんと写真撮るプランしか立ててないよ?





って焦る気持ちで12時半ごろ若草山に向かって走ったのです。



なっちゃんとまゆみをおいて。



詳しくはなっちゃんとまゆみのブログを見てね(笑)ホント投げっぱなしですみません<(_ _;)>
でも、疲れを知らない子供のように自由でした( ̄∇+ ̄)なので、テンションが高かったのですよ♪




階段も駆け上ったし、砂利道も走った!




ローカル感がたまんないイベントで緩さが最高でした!和んだ!

鹿センベイが30メートル以上先まで飛んだ人の中から抽選で記念品がもらえるとかで、結構参加者多数。
見てる私たちも、ついついおぉ〜とかおしいっ!とかわはははっと見入ってしまいました。



ちなみに、山の勾配のあるところで高いところから投げるので、転がったりもするのですよ。
なので、転がってでもとにかく30メートルを越えればクリアってことみたいです☆


でも、風向きによる運もありそうだったなぁ。強風に悩まされてました(´・ω・`)





あ、私たちは参加しませんでしたが('∇`)




.jpg
投げられたセンベイをめがけて鹿が走る走る(笑)



なんか、ムダのないイベントだなーと感心しました。




で…